fc2ブログ

婚活の知恵

 「何も分かっていない」

先日、友人に誘われ、「健康セミナー」の講演会に参加しました。
「少し早いかな」と思いながら、会場へ40分前に到着しました。

会場に入ると多くの人で賑わい、異様な熱気に包まれていました。
友人はすでに来ており、手招きで「ここにいるよ」と呼び止め、手配してくれた席へ案内してくれました。
あたりを見渡せば「健康セミナー」の参加者の多くは、高齢者であり、健康について関心が高いと感じました。
そして、高齢者の方々を目のあたりにして「自分には場違いなのでは」と感じました。

私は元来健康であり、病院とは無縁な生活をしています。
友人に言われ、参加したものの「健康を意識する年齢になり、高齢者の皆さんに仲間入りしたのか……」「まだ若いと思っているのに……」と複雑な心境になりました。

友人とはしばらくお互いの近況と世間話をしながらセミナーの開始を待ちました。

セミナーとか講演などで主催者から必ず開始前に話される事があります。
「携帯電話はマナーモードか携帯電話を切っていただきますようにお願い致します」

 さて、講師が話し始め、熱を帯びてきた頃どこからか「ビビッビビッ」と携帯電話の着信音。
私の隣の席から2番後ろ席のご老人の携帯電話。
「最初に司会者が携帯電話についての注意事項があったのに‥‥」

本人は気づかず隣の人が「あなたのでは‥‥」と話をしている。
注目して目をやるとご老人が携帯電話を取って、退席せずにそのまま話し込んでいる。
小声で話してますが「ご老人、皆さん困っています。退席して話してください。もっと大事な事は携帯電話をマナーモードにするか切るかどちらかお願いします。」
ご老人は終始悪びれた様子もなく、何事もなかったように電話を切った。

一人や二人は空気を読めないマナー違反がいるんです。   
困ったものです。 お互い気をつけましょう。







コメント

非公開コメント

プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード