fc2ブログ

婚活の知恵

 日本人って「NO」と言わない。

結婚による幸せを願う男女がお見合いをして、お互いが気に入るとお付き合いとなります。
私たちスタッフは、紹介したお二人がお付き合いに至った時、大きな喜びであり、このまま愛が順調に育っていく事を願いながら、仲人の仕事として成婚に向け、アドバイスとご相談をさせていただいています。

初対面のお見合いでは、緊張せずに自然体で望み、お互いの会話により理解しあう気持ちが必要と話しかけています。
物事は「男だから、女だから」と決め付けるのではなく、柔軟に判断し、お相手を思いやり、お付き合いに進んでほしいと願っています。

お付き合いを断るわけではなく「いい人ですね。考えますので時間をください」と言って、お付き合いを断る時にお相手を傷つけない表現をする人がいます。
日本人の間では、奥ゆかしいといわれています。
婉曲な言い回しは実にあいまいな表現であり、無用な誤解を招きます。

奥ゆかしく、傷をつけない表現が誤解を招き、お相手と気まずい関係になってしまうのではと心配です。
「考えます」の言葉は、期待してもいいということではないようです。

この場合、私達スタッフが期待する言葉は、待ち望むお相手に伝えるために「お付き合いを断ります」とはっきりと言ってくださいとお話ししています。









コメント

非公開コメント

プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード