fc2ブログ

風薫る5月

 風薫る5月になりました。
月初めの1日、ゴールデンウイークが始まり、人の移動自粛中での定例阿漕浦海岸清掃日です。

嬉しいことがありました。
松林が林立する堤防下1㎞程の清掃作業が1日で出来ました。

今まで数日かけてわずかの距離を行ったり、来たりして清掃をしていましたが、やっと念願が叶いました。
それにしても、ゴミを持ち帰らず、捨てて行く人多く、プラスチックゴミ、空き缶、ペットボトル、雑誌、ペンキ入り2缶、壊れた傘、マット、長靴2足、コンパクトディスク、手袋数足、ズボン、シャツ、ナイロン釣り糸、バーベキュー網、発泡スチロール箱、野球バット、ゴルフボール、左官道具、蛍光管、蛍光灯、等ゴミ袋10袋程になり、冷蔵庫も捨てられていました。
松林並ぶ堤防下を不法投棄場所として後を絶たないのが残念でなりません。
ヨットハーバーの集合場所に行けば、いつものメンバーで津の海を愛する人や伊勢や鈴鹿から来てくれた人等、多くの参加者が集まり、元気づけられました。
集められた40袋を目の当たりにして、地球温暖化や海洋汚染の深刻な状態を考えると、胸が痛みました。
そして、地球を守るためには続けていかなければならないと決意を新たにしました。

数週間前、「新型コロナウイルスワクチン」接種券が届きました。
費用負担なく、1回目の接種後3週間の間隔で2回目の接種を受けてくださいと説明書に書いてありました。
ワクチンはファイザー社製です。

私は、インフルエンザワクチンを1度も注射したことがなく過ごしてきました。
今回の新型コロナワクチンの発症予防効果は、約95%と言われています。
主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱があり、アナフィラキシー症状(冷汗、喘鳴、血圧低下、意識障害、呼吸困難)が出る可能性があると言われています。
国の後手後手コロナ対策や新型コロナウイルスのワクチン開発が異例のスピードであり、安全性も有効性も十分に研究されていないので、接種は見合す予定です。
全国で重症者が第3波を上回る1050人超えの現在、コロナに打ち勝つ体力つくりと感染防止対策のマスク着用、密集・密接・密閉の回避、手洗いの励行を続けていきたいと考えています。














コメント

非公開コメント

プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード