FC2ブログ

人間のエゴ

6日 津市阿漕浦海岸の定期清掃を実施しました。

先月は、市営駐車場の閉鎖や海岸堤防沿いの道路通行止めで止む無く中止をしました。
海岸にはゴミであふれているのではと思いながらの清掃作業となりました。
朝7時頃にも拘らず、堤防には車が一杯止まっていました。
今回も引き続き、松林の堤防下を清掃しました。
テレビ1台、蛍光管1本、週刊誌段ボール1箱、鍋、バーべキュ―鉄板、マット、掃除機1台、オムツ、弁当空容器多数、下着、空き缶多数、プラスチックボトル多数などがありました。
ヨットハーバー駐車場でのゴミを合わせて40袋程になりました。

人間は、自然の営みに依存しています。
人間は、自然の一部であることを忘れました。
人間は、自然を自分達の都合で乱開発をしたり、自然を破壊したりしました。
人間は、いらなくなった物を燃やしたり、埋めたり、捨てたりしました。
人間は、物の処分で環境破壊をなりふり構わず行ってきました。
これは、人間の身勝手なエゴであり、自然の営みに背いた結果、自然界の怒りにふれました。
背いた代償は重く、コロナウイルスの誕生を許し、共存を余儀なくされ、闘い続けるでしょう。

政治の社会です。
安倍首相は、国民の一員であることを忘れました。
安倍首相は、自分たちの都合で政治運営を始めました。
安倍首相は、法に触れる人をかばったり、うそを言ったり、丁寧な説明をしなかったり、迅速対応が遅かったりしています。
安倍首相は、根拠なき予算であったり、使途不明金があったり、得体の知れない業者に委託するなど目に余ります。
安倍首相は、利権であればなりふり構わず行っています。
安倍首相は、税金を私的流用しています。
安倍首相は、責任を負わせ、責任をなすりつけ、責任逃れをしています。
安倍首相は、謝ることはしません。

※拉致被害めぐみさんの父 横田滋氏が亡くなりました。
7年前の9月 安倍首相は、何としても安倍政権の間に拉致問題を解決していくとの決意を述べました。
私達は、力強い決意で期待していました。
しかし、北朝鮮との関係は悪くなり、遠のくばかりであり、口先だけになっています。

心より 横田滋様のご冥福をお祈りします。



          












 

コメント

非公開コメント

プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード