FC2ブログ

おもてなし

 津市市役所に行った時の話です。

印鑑証明書などの必要書類を取り終え、帰ろうとすると職員のAさんに呼び止められました。
私は、会社に戻るだけでしたのでAさんの後をついていきました。
Aさんの部署に案内され、受付の椅子に腰掛けて雑談をしました。
話の内容は私が財政改革委員をしているので、津市の抱える課題などや町おこし・町づくりに集中しました。
私は、条例などの規制改革が大切であり、見直しの必要性を強調しました。

12時になりました。
突然、電気が消えました。
そして、NHKのテレビ放送のアナウンサーの声が聞こえてきました。

一瞬、唖然としました。
アナウンサーの声は「早く帰ってください」と催促しているように感じました。
他の職員は、私達が話をしている事を何事も無いように席を立って移動しているようでした。

住民サービスとは会話の途中であれば、その場所だけは電気を消さない配慮が必要です。
節電は大切なことですが、おもてなしのサービスとは、人を思いやる事と感じています。



コメント

非公開コメント

プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード