FC2ブログ

婚活の知恵

「両親からの教え」

 早いもので父が亡くなってから20年、母が亡くなってから5年経ちました。
何事もマメに相談していたので、亡くなってからは両親の有り難さを痛感しており、生前親孝行をもっとしてあげれば良かったと悔やんでいるところです。
父と母とは10歳違いで、干支は犬年と猿年であり、「犬猿の仲」と言って、笑いながら話していたことが昨日のようだ。

父は、明治生まれの堅物で、義理と人情に厚く、身内が言うのもなんですが字と文才に長けていました。
母は、大正生まれで結婚前には教壇に立ったこともあり、私は母からの教えが父より大きかったように感じています。

先日レストランへ行った時の事です。
「早く、食べなさい」と母親が子供に注意していました。

そういえばこの台詞は聞いたことがある。
私も母から度々注意されたことがあり、懐かしく思い出しました。
「なにも早く食べる理由はないのに何故急かすんでしょう。話しながらもっとゆっくり食べさせて!」と思ったものでした。

食べる事ではその他に「食べて直ぐ横になったら、牛になるよ」と言われたことがあります。
子供の頃、疲れて食事後直ぐ横になって居眠りをする父親を見て、牛にならないので不思議に思ったものでした。

両親からの教えが昔からの言い伝えであり、間違った教えと思っていましたので、健康に関心が高い最近では使われない言葉と思っていました。
しかし、私にはレストランでの母親の会話は、私が両親と過ごした子供の頃を思い出させてくれて、暖かいぬくもりを感じた一瞬でした。

















コメント

非公開コメント

プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード