FC2ブログ

土日曜日の清掃

 7日(土)曇り 6時起床
毎月第一土曜日は、阿漕浦海岸清掃の定例日です。

前日は、三重ボランティア協会主催のゴルフコンペに参加。
夜は金鍋さんで歌手山崎ていじ氏の歌謡ショウの鑑賞で少し眠い。
天気予報は早朝から9時すぎまで雨模様との事であり、落ち着かない。
雨が降っていないのを度々外に出て確認し、降られても、たった1人でも清掃をしょうと思いながら、自宅を出る。

松林の堤防下は、胸のあたりまで草木が伸びて、足にまつわり、作業に苦しむ。
空き缶、ペットボトル、弁当空容器、たばこの吸い殻などに加え紙オムツ、傘、DVD、雑誌、新聞紙、蛍光灯、びん、車のバッテリーなどが捨てられていました。
9時頃 皆さんがいるヨットハーバー駐車場へ向かいました。
いつものメンバーに加え、ふれあい長寿津の15人程が駆け付けてくれました。
多くの方の参加は賑やかで出会いが増えて楽しく、有難い。
ゴミ40袋の前で記念写真を撮りました。

8日(日)晴れ 「PHP友の会」主催の錫杖湖周辺清掃です。
9時半 津市芸濃町総合文化センターに集合。
参加者9人が乗合して10分程で現地着。
安濃ダムによって人工的に作られた錫杖湖には、期待していた紅葉は少し早い。
三三五五、私は長靴を履いていたので湖の岸辺に浮いているペットボトルなどのゴミ清掃に取り掛かりました。
途中で足が滑り、深みにはまりました。
長靴に水が入り、膝上まで水に浸かりました。
全員作業で、ペットボトル、空き缶、プラスチックごみや冷蔵庫など13袋程のゴミ袋となりました。
そして、錫杖湖水荘のレストランで和やかに昼食をとりました。

今月は掃除づいており、21日には白山町のリバーパーク真見の河岸で清掃活動をします。

自然豊かな海、湖、川などのゴミの置き去りが後を絶ちません。
ごみの置き去りをせずに、マナーを守り、持ち帰っていただきたいと願っています。
置き去りゴミは、風水に流されて生活環境を悪くし、命を縮めることになると感じています。




















プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード