婚活の知恵

「人間関係」

最近、職場で人間関係が上手くいかず、会社を退職したい人が増えています。
会社に酷使され、待遇にも問題があるようですが主な原因は人間関係で悩み、働く意欲を失っている事です。

人と人との関係は出会いから始まります。
生きて行く上で人との付き合いは避けて通れません。
「人付き合いが苦手だ」とか「人間関係が続かない」とかの悩みは自分が思い込んでいるのです。
まずは自分の思い込みを改めることです。
嫌な人には、逃げないで、遠慮しないで、話しかけましょう。

そこで人間関係を長続きするにはどうすればいいんでしょう。
上手な人付き合いはあるはずです。

私が常日頃から心がけている人間関係で大切な事は、お相手を思いやる気持ちです。
謙虚な態度で接することです。
そして、頼る人より頼られる人になることです。
頼られる人になれば信頼関係が強くなると思います。


















婚活の知恵

「仲人」

「結婚披露宴の仲人をしてもらえませんか?」
「えー、私にですか‥‥」

驚きました!
最近の結婚式の傾向は、仲人がいない結婚式が多くなっているからです。
私は、仲人を依頼される機会がほとんどないだろうと思っていました。
それだけに仲人のお話をいただいた時「わかりました。よろしくお願いします」と即答しました。

即答した理由は、もう一つあります。
依頼人の新婦の父親とは友人であり、養子縁組として親身になって相談しながら、お世話させていただきました。
丹精込めてお世話させていただいた事が実現し、他人事として感じなかったかもしれません。

早速、妻に連絡し、当日は何も予定を入れないように話しました。
 妻は「結婚式の仲人をするって本当かしら?」と半信半疑の様子でした。












プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード