fc2ブログ

婚活の知恵

 「条件」

婚活で大切な事は、理想の人を追い続けない事です。

人間は感情の動物であり、欲は無限です。
誰しも理想像を描き、その人がパートナーに相応しい人と思っています。

理想像とは、条件をつけることです。
お相手に対する条件が多ければ多いほど条件を満たす人との出会いの確率は少なくなります。
もし理想の人が居たとします。
条件の高いハードルの人ですから自分をどのように見ているかです。
自分の抱く条件の人は、お相手も自分を選んでくれなければなりません。
やっと長い時間をかけてめぐり合えたとしても自己満足に終わり、結婚に結びつくものではありません。

私の思う理想像は、自分が作ることです。
出会う努力が必要です。
大切な事は、出会った人とはよく話し合い、お互いが理解し合うことです。
理解し合う事とは、相手を思いやり、お互いの生活圏を守ることに尽きます。

お相手探しは、難しいことではありません。
条件を作って難しくしているのです。

婚活の知恵

「宝物」

人生は一度であり、元には戻れない。
成長がストップすれば老いが進行し、生まれた時のように一人になって消滅する。
すべての人にとって未来は見たこともなく、不安だ。
不安を取り除くには、希望を持って、計画的で毎日が楽しく過ごせる人生設計が必要だ。

仕事で第一線を退いたからと言って、蓄えが出来たからといって、ゆっくり生活を送ろうと考えがちだ。
何もしないのは、つまらない。
頭を使わないのは、つまらない。
毎日が日曜日の生活は、つまらない。
多くの人との会話が出来ないのは、つまらない。
悔いの無い人生を送る為には、自分が未知の世界を切り開いていくことにある。

開業して5年経った。
一生懸命、幸せ作りを心がけ、走ってきた。
健康な日々を送れる有り難さは、両親に感謝したい。
人生は、自分なりに切り開いていけば、薔薇色の楽しい人生となると信じよう。
仕事は、真心を込めて一生懸命すれば社会が認知し、理解してくれるだろう。

人と人と関わりが多く、「絆」という大きな宝物を得た。
この無限の宝物を大切に考え、大きくしていきたい。

そこで皆様!
充実した人生を送るためには、夢を持とう。
大きな幸せを考えず、小さな幸せを考えよう。
結果を恐れず、前へ進もう。




婚活の知恵

 「約束」

「約束」には、色々な種類があります。
お金の貸し借り、物品の売買、雇用契約と給料支払い、人と会うアポ取りと時間など思い浮かびます。
「約束」は、お相手があって生まれるものであり、人と人を結すびます。

約束は守るものであり、破るものではありません。
約束は守れば、信頼関係が出来、信用が生まれます。
約束は破れば、信頼関係は消滅します。

友達になる第一歩は、約束からです。
約束は一方通行ではなく、双方向で向き合っています。
友達が多い人は、約束を守るひとです。

「正直者が馬鹿を見る」という諺があります。
約束を守らない人は、正直者の心を踏みにじる行為であり、社会悪です。
約束を守らない人は、罪の意識がないのです。
約束が守られていないのに、ただひたすら信じて人生を棒に振ってしまった悲しい事件が社会問題になっています。
無駄な時間を取り戻せないのが残念であり、騙された人は気の毒に思います。

婚活の」知恵

「年頭にあたり」

 輝かしき2012年を迎え、「1年の計は元旦にあり」ということで今年のビジョンを述べたいと思います。

オークトリーは、起業してから5年経ちました。
経営理念は「真心を込めて」です。
仲人としての心得は、誠心誠意・良心的にお世話させていただくことです。

結婚相談所の相談員として日頃から心がけていることがあります。

仲人としてお相手をご紹介させていただくためには、お客様おひとりお一人の結婚観や人生観を聞き、しっかりお話をする事が大切と考え、実行しています。
又、私達スタッフはお客様と同じ目線で判断し、お世話する事は友達になることであり、共に婚活をする事だと考えています。

このような基本的な考えは、今年も変わらず、持ち続けていきたいと思います。
 
昨年の年末には2組のカップルが「結婚したい」との報告がありました。
そして、年頭には結婚された方から「子供が出来た」という年賀状がありました。
このような嬉しい便りは、相談所冥利に尽きます。

今年の願いは、昨年以上にお客様がたくさん来てくれる事と友達を多く作る事です。
友達を多く作れば、お世話する事が増えて、成婚者がたくさん出来ると確信しています。



プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード