婚活の知恵

「幸福」=「幸せ」について

人間にはさまざまな欲求があります。
その欲求が満たされた満足感の状態が「幸福」です。
「幸福」とは人間の理想の状態であり、すべての人が心の中で求めているものと感じています。

アメリカの医師であるジョン・A・シンドラー博士は「幸せとは楽しい考え方が心を占めている状態であり、人の心の2大要素は“感情”と“思考”で、幸せな感情と幸せな思考は共存する」と定義しています。

そこで、「幸せ」は探すものではなく、今の状況で「幸せ」を感じる事が大切なことです。
内容によっては、周りの人が「不幸せ」と判断するかもしれません。
しかし、他人の評価を気にせず、自分の内側から「幸せ」を見つけることです。
自分が「不幸せ」と思えば思うほど「幸せ」はどんどん逃げていき、こちらへやって来ないでしょう。
どのような欲求の満足を求めているかに応じて、「幸せ」の内容も多種多様で、それぞれ違うものです。

「幸せ」か「不幸せ」は、状況や環境で決める事ではありません。
私達は、幸福を求めて日々生活をしていますが、自分が「幸せ」である事を感謝し、常に意識することです。







婚活の知恵

年頭にあたり

皆様、あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、ブログをご覧の皆様にお願いがあります。

これから婚活を始めようと思ってみえる方は、お一人お一人に合った無料相談を行っていますのでご連絡をいただき、お越しくださいますようお願いいたします。
そして、ご両親や身近に独身者がみえる友人の方、是非共ご紹介していただきますようお願いいたします。
スタッフ一同、心から皆様のご連絡をお待ちしています。

さて、今年は第4支の卯年です。
兎の長い耳のようにアンテナを伸ばし、情報収集に努め、活用に向け、素早い行動を心がけたいと考えています。

「兎の上り坂」と言う格言があります。
兎は後ろ足が長く、蹴る力が優れていて、坂を登るのが早い事から物事が良い条件で順調に進む事を表現しています。
兎が跳ねるような輝かしい飛躍する一年にしたいものです。



プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード