fc2ブログ

婚活の知恵

 皆様、定期的に健康診断をうけていますか?

私は元来、体が丈夫で病気を患ったことがなく、身体を動かすスポーツが大好きです。
4,5年前までは毎朝近くの海岸をジョギングしていました。
お陰で風邪を引いたこともなく、定期的に行う健康診断は、お医者さんから何ら指摘される事もなく、ここまで育ててくれた両親に感謝をしています。

今年も、健康診断の案内状が来て、受診する事にしました。
健康診断といえばレントゲン検査で胃透視のバリウムを飲むことが思い出され、苦痛になります。

バリウムは白色ですが、一度だけイチゴ味を飲んだことがあります。
その後、メロン味やマンゴ味など、飲み易いように開発されるのかなと思い期待していましたが、いまだにお目にかかったことはありません。
そして、レントゲンも仰向け、うつぶせ、逆さづりなど空腹とゲップを抑え、耐えなければならない光景はとても健康診断をしている状況ではないように感じています。
病気の方や高齢者が、逆さづりの状況になり、力一杯手すりにつかまる姿を想像すると本当に大変であり、気の毒に思わざるを得ません。

健康診断が空腹で我慢し、力をこめて手すりにつかまり、逆さずりになる検査である限り、心安らかに落ちついて行う血圧検査や心電図など微妙に変化が見られ、適正な数値が望めないと感じています。
今後、放射線を体にあてず、バリウムを飲まず、下剤も飲まず、逆さずりのない精度が高い検査機械の出現を期待したいものです。











プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード