オークトリーと幸福の黄色いハンカチ

オークトリーの名前由来と「幸福の黄色いハンカチ」との感激の出会いを2回にわたり述べました。
そこで「幸福の黄色いハンカチ」は愛をテーマとして描かれており、結婚による幸せ作りの熱い思いを形にしたくて庭に建てたくなりました。

映画をご覧になった方は映画のシーンと同様に「幸福の黄色いハンカチ」の鯉のぼりを見て感動してほしい。人を愛する大切さや素晴らしさ、そして家族の絆を再確認してほしい。
映画を見ていない方は知ってほしい。ご覧になれば人を愛する大切さが理解できると思う。
オークトリの「幸福の黄色いハンカチ」の鯉のぼりから愛を感じていただければと夢はふくらむ。

まず建てる事で考えたことは、日本では映画ロケ地の夕張市だけにしかない事、映画と同様鯉のぼりに黄色いハンカチをつける事、黄色いハンカチは何枚か、黄色いハンカチの結びとずり落ちない方法はどのようにしたらいいのか等問題は多い。
そこでまず、黄色いハンカチを建てることについては知人を通して映画会社に確認してもらい了承を得ました。

次は、制作と材料だ。
黄色いハンカチの枚数と大きさとそして生地は? 一番難しい壁に当たりました。
しかし解決するまで余り時間はかかりませんでした。
そうだ、生地は軽さより強さを重点に考え木綿の反物を裁断して使おう。
次に枚数と大きさについては32の数字が制作のキーワードと考えました。

何故かお解かりですか?
私たちオークトリーは結婚による幸せにかけているのです。
幸せにかけるから  4×8=32
このように枚数は32枚、大きさは32cm×2の正方形としました。
後は木綿を裁断してずり落ちないようにロープに固定しました。
鯉のぼりは地下1m程堀って倒れないように天気とにらめっこしてセメントで固めました。
このように企画から制作に至るまで皆様の幸せを考えながら建てることが出来たのは多くの方の後押しがあったように感じています。

昨年7月8日に山伏の祈祷による完成式典を行いスタッフと喜び合いました。
それから雨と強風時を除き鯉のぼりに「幸福の黄色いハンカチ」を掲げています。

オークトリーのスタッフ一同は、おひとりお一人の幸福のハンカチをオークトリーにしっかり結びます。












オークトリーと幸福の黄色いハンカチ

オークトリーの名前由来は私の姓である柏木からと前回お話ししました。
名前は出来ましたが皆様がどのように評価しているのか分からず思案していました。
そこで悩み考えるより調べる事と思い「オークトリー」でインターネット検索をしました。
すると「幸福の黄色いハンカチ」に繋がるではありませんか。
自分の体が熱くなり、運命のいたずらか神の導きかと感激しました。
「幸福の黄色いハンカチ」の映画は私にとって愛をテーマとして取り上げられており、強烈に頭の中に残っていたからです。

そこで「幸福の黄色いハンカチ」について知っていただくために説明させていただきます。
これは、ビートハミルの短編小説の映画化でドーンにより作詞・作曲されたフォークソングの名曲としても知られています。
原題の「Tie a Yellow Ribbon Round the ole Oak tree」はオークトリーに黄色いリボンを結んでとあり、これを山田洋次監督がリボンからハンカチに変えて映画化しました。

キャストは高倉健,倍賞千恵子,武田鉄矢,桃井かおり,そして渥美清の豪華スターが見事に持ち味を出しています。
この映画は愛するということは、自分と相手の人生をいとおしく感じ大事にしたいと願うことと伝えており、人と人を結ぶ結婚相談の仕事をするものとしては最高の教材として意識し,励みにしています。
来年には米国で黄色いハンカチとして映画化され再上陸しそうです。


結婚相談所 

オークトリーは私の姓の柏木(カシ=オークとキ=トリー)に由来する。
そして妻や息子夫婦に支えられたファミリー会社である。
開業して2年半になるが、創業時から共に支えてくれており家族同様に考えている大桑(オオクワ)という社員がいる。
名前をオークトリーに決め、その後しばらくしてオークトリーとオオクワが大いに関係があると気がつき不思議なご縁に驚いている。
オオクワは大桑とオーク(柏木)のワ(輪)であり仲間と解釈でき、結婚相談所としてオークトリーは結婚による幸せの輪を,ご縁作りを大きくしていきたいと願っています。
婚活の方、真心を込めて相談させていただきますので考えていないでオークトリーの扉をノックして下さい。オークトリーの扉はいつでも開いています。
最後に、会社の名前は永久に残るものであり、皆様に愛されるものとして人と人を結ぶ人間尊重の経営を目指す私にとって身近に感じる名前と大いに気に入っています。

オークトリー結婚相談所 URL http://www.mcc-oaktree.jp

プロフィール

代表取締役 柏木正史

Author:代表取締役 柏木正史

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QRコード